松原愛育会法人本部

〒920-1146 金沢市上中町イ67番2 石川療育センター内 Tel 076-229-3800

松原愛育会 > 未分類 > 湯涌地区買い物支援サービス

2022年12月2日

湯涌地区買い物支援サービス

 法人本部地域コミュニティ室より、愛育学園が行う『地域における取組』をご紹介します。

 

 愛育学園では金沢市社会福祉協議会様や社会福祉法人ピカソ様と連携し、湯涌地区社会福祉協議会様が来春開始する「買い物支援サービス」の取組を積極的に支援しています。

 このサービスでは、地域で暮らす外出に不便を感じている高齢者を対象として、第二・第四水曜日に対象地区の高齢者宅と近隣の大型ショッピングセンターの間を送迎します。

 

 車両は社会福祉法人ピカソ様と愛育学園から提供する10人乗りのワンボックスカーを使用し、運転手や添乗員(乗り降りの介助)はボランティアの方々にお願いする予定です。このボランティアの皆さんを対象とした講習会を、11月30日(水)に開催しました。

 愛育学園の矢田支援員が講師となり「移動支援について」の講義の後、実際に使用する車両を使って乗降方法や介助のポイントを確認しました。

 今後は12月7日(水)に試運転を行い、ボランティアの方々と詳細を検討しながら、来春の本格運用に備えます。

PAGETOP