石川療育センター

〒920-1146 金沢市上中町イ67番2 Tel 076-229-3033 Fax 076-229-3043

松原愛育会HOME > 重症心身障害児(者)施設 石川療育センター > お知らせ > 『創作グループ』、『美術教室』の活動

2020年1月8日

『創作グループ』、『美術教室』の活動

石川療育センターの『創作グループ』と『美術教室』の紹介をします。

 

『創作グループ』は、描くことが好きなメンバーを中心に、自由奔放な表現を楽しむ活動をしています。遊々フェスタの前には、きんしん小立野店にて、石川療育センターの紹介も兼ねた展示をさせていただいております。また、昨年度からは、金沢市立病院のホスピタル・ギャラリーにも出展、創作グループメンバーならではの「安らぎの表現」を発信しています。

 

 

 

 

 

 

 

『美術教室』は、毎月1回、村住講師をお招きして、利用者の皆さんの様々な表現を形・作品として残すことを試みています。描くことや造ることにとらわれず、あらゆる表現に着目し、参加利用者の方の個性が活きるよう、講師も職員も常に試行錯誤しています。

なお、美術教室で生まれた作品は、毎年パイロット展に応募しています。

↓陶芸作品「形」:2019年度「みんなでがんばったで賞」受賞。

 

これからも、いろんなことにチャレンジしていきたいと思っています!

PAGETOP