松原愛育会法人本部

〒920-1146 金沢市上中町イ67番2 石川療育センター内 Tel 076-229-3800

松原愛育会 > 未分類 > R4中堅職員研修を開催しました!

2022年10月27日

R4中堅職員研修を開催しました!

こんにちは、法人本部です!

 

大分寒くなってきたこの頃ですが・・・

「現場の職員は冬も半袖で動き回っている人が多い!」という話をしておりました!

私も運動不足なので見習わなきゃ…と思っていたところですが、

実は事務職の皆さんも、急に燃えてくるタイミングがあるんですよ!

 

 

さて、今週24日・25日に『令和4年度中堅職員研修』を実施しました。

 

毎年新任研修、試用期間終了研修、中堅研修、リーダー研修…と法人全体の研修を行っていますが、

実施風景をご紹介するのは久しぶりになります!

 

最近の研修は、zoomを活用して行っています。

 

講師や運営側でもオンライン開催に大分慣れてきまして、

今回は2人1組での演習や、実際の事例を持ち寄って検討する場面も多くありました。

 

さらに外部講師として弁護士の先生にもご講義をいただき、身近な例を交えて分かりやすくお話しいただいたり、実際にあった出来事についての質問にもご回答いただいたりと、とても勉強になりました!

 

2日間を通して、より実践的で学びの多い時間だったのではないでしょうか。

(中堅職員研修は入職して5年経過後の職員が対象なので、ハイレベルな内容です!)

 

研修日程の終了後、受講者にはレポート提出の課題もあります。

日々の業務もある中で時間を割いて様々な研修に参加しており、言うまでもなく大変だと思いますが、

より充実した利用者支援に活かしていただけるのではないかと思います。

 

 

今後は採用以外の情報発信も増やしていけたらと思います。

法人本部でした!

PAGETOP