石川療育センター

〒920-1146 金沢市上中町イ67番2 Tel 076-229-3033 Fax 076-229-3043

松原愛育会HOME > 重症心身障害児(者)施設 石川療育センター > お知らせ > 美しい空間で。。。

2023年12月2日

美しい空間で。。。

11月25日から、湯涌江戸村にて松原愛育会合同展示会「tONE vol.2」が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ポスター等の広報には、石川療育センター・谷内佐織さんの「わたしの読書」が選ばれました。 

 

会場では、こちらの創作風景の映像も見られます。

「見事に破かれた雑誌! 一見荒々しくも、よく観察してみると1枚1枚のページをめくりながら破いたであろう丁寧さが垣間見えます。これら破かれた雑誌が作者の欲求とこだわりの表れ・軌跡であることは確かです。作っている(破いている)時の思いが直接伝わってくる力強い造形美に、見入ってしまいます。私はこうした感情の伝達を可能とするような造形が、アートと呼ばれるものなのではないかと考えています。多くの方にご高覧いただけましたら幸いです。」美術教室講師:村住知也

 



アート関係の方を中心に評価が高い谷内さんの作品ですが、創作時に広がる紙の美しさは、とても映像ではおさめきれません。
いつもそばで見ている私たちは、どのようにしたらその素晴らしさと驚きを伝えられるかと思うこともあります。

会場では、石川療育センターの音楽グループ・リズムスターの演奏風景も放映します。
思いのままに描かれた美しいパステル作品と共に、落ち着いた日本家屋の中でアートに浸りたいものです。

PAGETOP